レポートレポート

くみまち学校 講座 「人ってちがっていいんだよ。~ちがいから多様性について学ぶ~ 」を開催しました!

くみまち学校講座 人って違っていいんだよ ~違いから多様性について学ぶ~
P&Gジャパン合同会社x株式会社カインズ

2023年8月11日(金)、カインズ朝霞店にまたまた子どもたちが集結。様子を見てみると、服装や髪型、話し方…皆違います。そう、全く同じ人っていないんですよね。子どもも大人も知ってほしい当たり前の“違い”。正しい理解が大切です。

くみまち学校についての詳細はこちらをご覧ください。

自己紹介ワークも全力で頑張る!
自己紹介ワークも全力で頑張る!
何の香りかな?
何の香りかな?

今回のテーマは「多様な生き方・くらし方講座 人ってちがっていいんだよ。〜ちがいから多様性について学ぶ〜」です。世界共通の課題とも言える“多様性”。よく聞く言葉ですが、説明するのは難しいですよね。では、体験を通して一緒に考え、学んでいきましょう!

紙コップタワーで高さNo.1を目指せ!

自己紹介ワークで挑戦した紙コップタワー。1分以内に10個の紙コップを高く積むゲームです。ゲームは個人戦・ペア戦の2回行われました。積み方を工夫しないと、途中で崩れて高くならないこのタワー。ペア戦では、短い時間の中で話し合いながら協力してできました。ついつい勝ち負けにこだわってしまいそうですが、負けてしまっても相手ペアの高さや積み方を褒めて拍手を送り、頑張りを認め合えました。

次はどこに置く?と相談しながら…
次はどこに置く?と相談しながら…
紙コップ5個重ね、これも工夫だね
紙コップ5個重ね、これも工夫だね

違いがたくさんあるって知ってる?

早速授業へ。髪の色を比べた子どもたちは、「少し茶色い黒」「薄い黒」と同じ黒色でもそれぞれ違いがあることに気づけていました。見た目は一緒でも、違うんですね。これも個性であり、多様性です。良い発見ができたね!

黒って皆一緒じゃないんだ!
黒って皆一緒じゃないんだ!
「普通の黒!」に思わず笑いが
「普通の黒!」に思わず笑いが

色々な感じ方と考え方、認め合うこと

違うことって他にもあるんですよ。例えば香りの好み。甘い香り、さっぱりした香り、皆さんはどんな香りが好きですか?今回はP&Gさんご協力のもと、様々な香りの中から自分好みベスト3を決め、さらにチームのベスト3も話し合ってもらいました。

色々な感じ方と考え方、認め合うこと

ファブリーズやレノア、アリエールなどでおなじみのP&Gさんは、多様性を大切にしている会社として世界的に有名です。個人を尊重し、個々の感じ方や考え方へ誠実に向き合うことが、良い製品作りに繋がっているんですね。

良い香りばかりで決めるのが難しい…
良い香りばかりで決めるのが難しい…

チームのベスト3を決めるとき、子どもたちは自分の感じたことを相手に伝え、違う意見にもしっかりと耳を傾けることができましたよ!どうしてその香りを選んだのか、全員が納得する答えになるにはどうしたら良いのかなど、自分の言葉で一生懸命話し合えました。話し合いが行き詰まった際、「理由を聞いた上で、自分以外の人に投票して多数決」という提案もありました。公平な結論の出し方を考え、チームを導く。リーダーシップも発揮されました。

結論が出るまで何度も話し合います
結論が出るまで何度も話し合います

白熱した議論が繰り広げられた“砂漠からの脱出”

体験ワークでは、暑い砂漠から脱出する為に必要な物は何か、優先順位の高い順に選びました。1人で考え、その後にチームで意見を出し合い結論を出します。

・最も近い街までは110km、周りにはサボテン以外生えていない土地が広がっている
・気温は体感で40度以上
・使えるのは①ライト ②1人1Lの水 ③方位コンパス ④手鏡

この過酷な状況から生還する方法を、皆さんも考えてみてください!

選んだ理由は自分の言葉で具体的に!
選んだ理由は自分の言葉で具体的に!

一部だけですが、子どもたちの意見がこちら。

①ライト:夜に活動しやすい・使える時間に制限がある
②水:生きる為に必要・進む方へペットボトルを向けておける
③方位コンパス:方角がわかる・方角がわかってもどこへ進むか決められない
④手鏡:太陽の光を跳ね返して、自分の居場所を伝えられる

「生きることを優先する」「110kmは歩けない」といった、実際の状況を的確に捉えた意見も出ました。皆に聴いてみると、様々な視点から考えられますね。

疑問を解決しながら決めていきます
疑問を解決しながら決めていきます

でも、なかなかまとまらないことも…。どうしても譲れない!ってこと、ありますよね。

そんな場面では更に詳しくメリット・デメリットを考えたり、紙やペンを砂漠に見立てて説明したり、チームとしての結論を出す工夫ができました。

説得力のある意見がたくさん!
説得力のある意見がたくさん!
発表も頑張りました
発表も頑張りました

自分とみんな、違うから良いんだね

人の気持ちは違うことに気づけました
人の気持ちは違うことに気づけました

最後に、今日の感想を聴いてみました。
「髪の色は人それぞれ」「他の人の意見を認めて話し合うこと」「これからも水を適量使う」、感じたことも1人1人違ったようです。

たくさん悩んで、たくさん話し合った授業。“多様性”という難しいテーマでしたが、自分に自信をもち、相手も尊重して結論を出した経験を、お友達にも教えてあげてください!

学校でも大人になってからも、認め合うことを忘れずにいたいですね。

右利き、左利き、両手利きの人もいるんだって!
右利き、左利き、両手利きの人もいるんだって!
大変だった分、大きな達成感を得られました
大変だった分、大きな達成感を得られました

くみまち学校では、たくさんの出会いと発見があります。
これからも楽しい授業を予定していますので、ぜひご参加ください!

体験と学びの場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!

WORKSHOP

講座概要

※本講座は開催終了しております

日程

朝霞店限定 特別授業 2023年8月11日(祝)

開催時間 午前の部 10:00~11:30 / 午後の部 13:00~14:30
対象年齢 小学4年生~6年生(男女にかかわらず誰でも応募可能)
参加費 500円(後日アンケートにお答えいただいた方にカインズポイント20円分プレゼント)
参加方法 オンラインからお申し込み
募集期間

〜2023年8月8日(火)正午まで

準備物 特になし。お気軽にお越しください
定員

各部先着20名
※最低遂行人数2人

カインズ朝霞店

開催日時・場所 2023年8月11日(祝)
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20番地1号 カインズ朝霞店 3階特設会場[map]
講師
加藤 菜奈(かとう なな)
  • [カインズ朝霞店]
  • 加藤 菜奈(かとう なな)
  • 趣味:韓国料理を食べること
  • 好きなキャラクター:チャーリーブラウン
  • 一言コメント:リラックスしてみんなで楽しく学んでいきましょう!
木村 真裕子(きむら まゆこ)
  • [カインズ朝霞店]
  • 木村 真裕子(きむら まゆこ)
  • 趣味:テニスをすること
  • 好きな食べ物:トマトスパゲティ
  • 一言コメント:おしゃべりが大好きなのでみんなと沢山お話しできるのを楽しみにしています
山本 祥子(やまもと しょうこ)
  • [カインズ朝霞店]
  • 山本 祥子(やまもと しょうこ)
  • 趣味:おしゃれカフェ巡り
  • 好きな食べ物:モンブラン
  • 一言コメント:子どもたちが「楽しかったー!」と帰っていく姿を見て、疲れが吹き飛びました

P&Gジャパン合同会社からのメッセージ

P&Gは、多様なメンバー一人ひとりが、等しく機会を得て力を最大限に発揮できることがとても大切だと考えています。この度はカインズ様の授業、「人って違っていいんだよ~違いから多様性について学ぶ~」のお手伝いの機会をいただきました。新しいお友達と一緒に、自分の意見を自由に話せるようになる体験となれば、こんなに嬉しいことはありません。親御様にとっても、お子様とご一緒に新たな気づきを得る機会となり、最後には、お子様が「楽しかった、ありがとう」と感じることができれば最高です。皆様の参加を、心からお待ちしております。

CAINZからのメッセージ

私たち1社でできることは限られていますが様々な共感企業さまと「くむ」=「共創」することによって今後地域で生まれる様々な課題に対して共に解決することを「くみまち構想」として取り組みを開始いたしました。今回は多様な生き方/暮らし方という分野でP&Gジャパン合同会社さまと未来のまちに生きる子供たちに向けた講座を開講できることとなり大変嬉しく思っております。